【ボディメイクコンテスト優勝者が解説】筋肉の分解を防ぐ?グルタミンとは! | 池袋のパーソナルジム|【公式】BEYOND池袋店

ブログ

【ボディメイクコンテスト優勝者が解説】筋肉の分解を防ぐ?グルタミンとは!

こんにちは!
池袋駅から徒歩7分のパーソナルジム、BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店です。

皆さんは、グルタミンという言葉を聞いたことがありますか?

聞いたことがある人も、まだ知らない人も是非チェックしてみてください!
今回はグルタミンとは何なのか、どんなメリットがあるのかを紹介していきたいと思います。

グルタミンとは

グルタミンとはアミノ酸の一種で、人間の体内で一番多いアミノ酸です。
グルタミン酸と混同されることが多いですが、グルタミンとグルタミン酸では別のものとなっています。
この二つのアミノ酸は、分子構造が似ていますが、効果などを考えても全く違った働きをするアミノ酸です。
グルタミンは、筋肉や血液の中に多く含まれるもので、体はとても多くのグルタミンを必要としています。

体内で合成することもできるため、非必須アミノ酸というアミノ酸に分類されています。
非必須アミノ酸とは別に、必須アミノ酸というものもありますが、これらは体内で合成することができません。


アミノ酸といえば、EAA/BCAA!過去の記事はこちらから!↓

アミノ酸について

グルタミンはどんな時に必要なのか

先ほどお伝えした通り、グルタミンは体内で合成することができる非必須アミノ酸です。
しかし、運動や筋トレ後、体調を崩したり疲労が溜まっている時には、グルタミンは大量に消費されます。
そのため、そういったタイミングで、食品やサプリメントから摂取をすることをお勧めします。



グルタミンの効果とは

グルタミンの効果としては、筋肉の分解を防いだり免疫力の向上というのがあります。
また、消化機能のサポートなどもしてくれます。
効果について、詳しく掘り下げていきたいと思います。



・筋肉の分解を防ぐ

先ほどお話しした通り、運動や筋トレ後、体調を崩したり、疲労が溜まっている時には、グルタミンは大量に消費されます。
その時に、消費されて減った分のグルタミンが、しっかり補給されないことで、筋肉を分解して足りなくなったグルタミンを補給しようとします。

皆さんは、体調を崩して寝たきりになった後、筋肉がとても落ちたと感じたことはありませんか?
寝たきりで運動をしなかったことや、ご飯をしっかりと食べられなかったことも大きな原因ですが、体調を崩して、大量のグルタミンが消費されたことも原因の一つとなります。
逆に、グルタミンが十分に補給されていれば、筋肉の分解を抑制することができます。

マッチョが筋トレ後に、『やばい!飯を食べないとカタボる!』などと言っていることがよくあります。
カタボリック=筋肉が分解されてしまうことを抑制するためには、しっかりと栄養を補給する必要があり、グルタミンを補給することもお勧めしています。



・免疫力の向上

そもそも免疫とは、ウイルスなどの異物から体を守ったり、老廃物を除去してくれるような働きをもつものです。
がん細胞を除去したり、傷ついた細胞を修復したりもしてくれます。
つまり、体の調子を整えるためのコンディション調整システムといったところですね。
この免疫力を向上させていくことで、メリットがたくさんあります。

グルタミンは、免疫力を向上させるために重要なアミノ酸だと言われています。
免疫機能に関係するものの一つとして、リンパ球というものがあります。
免疫力を向上させるために、リンパ球を活発にさせていきたいところなのですが、逆にここが活発になってこないと、免疫力が向上してこないということになってしまいます。
この大事なリンパ球の働きを活発にしてくれるのが、グルタミンです。
免疫力を向上させるためのリンパ球、そのリンパ球の働きを活発にするためのエネルギー源がグルタミンということです!



まとめ

皆さんグルタミンに関して、どんなものか少しわかってきましたか?
アミノ酸など、たくさんの栄養素がありますが、全てを食品から摂ることは難しいです。
サプリメントをうまく使いながら、健康的な身体、理想の身体を目指しましょう!
大前提として、サプリメントにばかり頼らず、食品から栄養をしっかりと摂るということは、意識していきましょうね!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!


疲労回復に関するおすすめサプリメントの記事はこちらから!↓

クエン酸について

【この記事の著者】
中村俊介

中村 俊介

■資格
実用英語技能検定2級
中国語検定試験3級
汉语水平考试5级

■実績
NPCJ 2018 Men’s Physique novice -168cm 準優勝
APF 2021 Men’s Physique -60kg 優勝

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店公式Instagram:https://instagram.com/beyondgym_ikebukuro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【YouTube開設!!】
BEYONDジム池袋店、錦糸町店、自由が丘、浦和店、錦糸町アネックス店でYouTubeを始めました!!
トレーニングや食事のことはもちろん、トレーナーのプライベートなど様々な企画が見られるチャンネルとなっております!

トレコレYouTubeチャンネル

高評価ボタン&チャンネル登録も忘れずにお願いします!!

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店では、トレーニングだけでなく、徹底した食事管理も行うことで、お客様のサポートをしております。
カロリーの計算方法や、食材選びから、お客様がお一人で食事管理をすることができるようにアドバイスをしていきます。
体験トレーニング・無料カウンセリングをご希望の方は、お早めにご連絡ください!

◼池袋駅でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、BEYONDジム池袋店へ!
ご来店心よりお待ちしております。

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル1F

池袋駅東口から徒歩7分 / 東池袋駅7番出口から徒歩1分

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店は東池袋と南池袋からのアクセスが非常に良く、東池袋駅から徒歩1分の場所に路面店として営業しています。入り口のガラスドアを開けて中へお入りください。

営業時間 平日 : 10 AM – 10 PM休日 : 10 AM –10 PM
TEL 03-6812-1930
MAIL info@beyond-ikebukuro.co