[池袋のパーソナルジムが解説]神経の使い分け方⁉︎ | 池袋のパーソナルジム|【公式】BEYOND池袋店

ブログ

[池袋のパーソナルジムが解説]神経の使い分け方⁉︎

皆さん、こんにちは!池袋駅から徒歩7分の場所に位置するBEYOND(ビヨンド)ジム池袋店です。
今回は、神経について詳しく解説していきます。
神経というと複雑なイメージを持ちますよね、確かに自分の身体でどうなってるか分かりにくいと思います。
ですが、日々の生活パフォーマンスは神経をコントロールすることで目に見えるほど変わり、実感することが出来ます。
今回は難しい内容ではなく簡単に神経に対してどんなことを意識すればコントロール出来る様になるのか、この時はこういう動き、働きをすれば良いのか、より実感しやすいように分かりやすく解説していきます。
今回のブログを読むことで日々の生活パフォーマンスが変わりますので、最後まで読んでいただけたら幸いです。

神経はトレーニングや日々の生活でも影響を与えるので
是非、この機会に理解していきましょう!

自律神経について


神経には自律神経というのがあります。自律神経とは内臓の働きなどを調整する役割があります。
自律神経は2つの神経に分かれどちらも全く違う働きをします。
その2つが「交感神経」と「副交感神経」というのがあります。
主にその二つの神経を使い分けることで睡眠の質や体調をコントロール、運動パフォーマンスの向上に繋がります。
身体の調子は食べる物やトレーニングによっても変わりますが、この2つの神経をコントロールすれば、眠れない状態から眠れる状態に意識的に変化することや、運動パフォーマンスが悪いと感じた時、意識的に変化させることが出来ます。

交感神経とは


交感神経は活動型の神経と呼ばれることもあります。
上記でも述べたように交感神経が強く働くことで身体が動くようになったり、自然と興奮状態になります。
アドレナリンが分泌され血圧も上昇します。
交感神経のスイッチが入るタイミングとしては、何か予想もしない時に驚いた時緊張する時、危険・不安を感じた時など心が落ち着かない瞬間にスイッチが入り、強く働きます。
これらを事前に理解している事で急な出来事にも例え驚くようなことがあったとしてもすぐに対応出来る様になります。
また運動を行いたい時は心拍数を上げ興奮状態にすることで身体が急激な負荷をかけず運動出来、怪我を防ぐことにも繋がります。

副交感神経とは


副交感神経は逆に心身の緊張をほぐし身体を休ませるの時に働きます。
身体のお休みモードに働くとも呼ばれることがあります。
副交感神経にスイッチが入るタイミングは、眠っている時、癒しを感じた時、食後にゆっくりしている時などがあげられます。夜になると眠くなる理由としては自律神経のリズムを調節するためという意味があります。
また、なかなか寝付けない、眠りが浅いと感じる方は深呼吸をし心拍数を下げることを意識すると眠りやすくなると思います。
副交感神経はリラックスの印象で良い印象が強いですが、適切なタイミングで働くことが大事になってきます。
タイミングを見てどちらの神経を使う必要があるのか考えてコントロール出来ると素晴らしいです。

まとめ


上記の内容から神経にはまず自律神経があり自律神経には2種類の交感神経、副交感神経があることが理解出来たと思います。また、両方の神経の作用だったり、タイミングも理解出来たと思います。
両方の神経をバランス良くコントロールする事が普段の生活パフォーマンスに良い影響を及ぼしたり、ストレス無く健康に生活していけるようになります。
是非、上記の内容を少しでも活かし、トレーニングやダイエットも頑張っていきましょう。

この記事の著者
 馬場海斗

■資格
保育士

■実績
SUMMER STYLE AWARD 2021 埼玉大会 サーフモデル3位

■ブログ動画挿入

【YouTube開設!!】

BEYONDジム池袋店、錦糸町店、自由が丘、浦和店、錦糸町アネックス店でYouTubeを始めました!!

トレーニングや食事のことはもちろん、トレーナーのプライベートなど様々な企画が見られるチャンネルとなっております!

高評価ボタン&チャンネル登録も忘れずにお願いします!!

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店では、トレーニングだけでなく、徹底した食事管理も行うことで、お客様のサポートをしております。カロリーの計算方法や、食材選びから、お客様がお一人で食事管理をすることができるようにアドバイスをしていきます。体験トレーニング・無料カウンセリングをご希望の方は、お早めにご連絡ください!

◼池袋駅でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、BEYONDジム池袋店へ!

ご来店心よりお待ちしております。

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル1F

池袋駅東口から徒歩7分 / 東池袋駅7番出口から徒歩1分

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店は東池袋と南池袋からのアクセスが非常に良く、東池袋駅から徒歩1分の場所に路面店として営業しています。入り口のガラスドアを開けて中へお入りください。

営業時間 平日 : 10 AM – 10 PM休日 : 10 AM –10 PM

TEL 03-6812-1930

MAIL info@beyond-ikebukuro.co