[池袋のパーソナルジムが解説]ブロッコリーの魅力 | 池袋のパーソナルジム|【公式】BEYOND池袋店

ブログ

[池袋のパーソナルジムが解説]ブロッコリーの魅力

皆さん、こんにちは!池袋駅から徒歩7分の場所に位置するBEYOND(ビヨンド)ジム池袋店です。
今回は題名の通りブロッコリーについて解説していきます。筋トレをしている多くの方がブロッコリーを召し上がられると思います。
また筋トレといえば、ささみとブロッコリーのイメージが多いと思います。
ではなぜブロッコリーが筋トレをしている人に好まれるのか、ブロッコリーの栄養価などについて詳しく解説していきます。このブログを読んでブロッコリーについて理解し、普段の食事に取り入れていただけると幸いです。

ブロッコリーについて詳し解説していきます!
是非ご覧ください!

ブロッコリーの栄養について


ブロッコリーのカロリーはとても低く100gあたり生だと37カロリー糖質2.4g、茹でた場合は30カロリー糖質1.3gととても低くい食品になっております。
ブロッコリーは緑黄色野菜の中でも低糖質な野菜となっております。
ブロッコリーを食べても糖質は気にしてなくて済むというメリットにもなります。
また、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富にありダイエットや筋トレに向いている理由がここにあります。

ブロッコリーの効果について


ビタミンCが豊富

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは別名で抗酸化ビタミンと呼ばれ病気になりづらくなったり、日焼けを予防出来るなど、これからの季節にはとても必要になってきます。
梅雨に入り体調を崩しやすくなったり夏に入り日焼けが気になる方は特にブロッコリーを通してビタミンを摂取するのも良いと思います。
また、肉体の疲労を抑制、軽減する働きもあり、ビタミンのためにブロッコリーを摂取するのはとても良いと思います。

たんぱく質が豊富

ブロッコリーには意外にもたんぱく質も豊富に含まれています。
たんぱく質は筋肉を構成する主要成分であることはご存知だと思います。
また、たんぱく質には美肌のためにも効果的でアンチエイジングにも繋がってきます。
ブロッコリーは植物性たんぱく質と言われ肉や魚のように動物性たんぱく質ではありませんがブロッコリーはカロリーを抑えながらたんぱく質を摂取出来るメリットがあります。

カリウムが豊富

カリウムは高血圧の予防に効果的に働きます。
高血圧の要因である塩分ナトリウムの排出を促す働きがあります。
塩分の摂りすぎにはカリウムが良いというのはこのような理由があります。
また、筋肉を正常に保つ効果があると言われ特に筋肉の収縮に関わってきます。
ナトリウムとカリウムが筋肉細胞に働きかけることにより筋肉を正常に収縮することに繋がります。

ブロッコリーの食べ方、摂取量について


ブロッコリーは単体で食べるより、他の野菜やきのこ類、海藻類と一緒に召し上がり、バランスよく摂取することが適切です。
1日100g程度がひとつの目安となります。多少の摂取量のオーバーには問題ないので普段食べない方は積極的に取り入れてみても良いと思います!
体臭が気になり始めたら摂取量の摂り過ぎが原因になるのでその場合は控えるようにしましょう!
また、マヨネーズをかけて召し上がるのはおすすめしません。
マヨネーズは高カロリー高脂質であり、せっかくのブロッコリーの低カロリー低脂質の良い要素を消してしまうので、他のもので味付けしたり茹でて塩をつけて食べるのがおすすめです。

まとめ


上記の内容からブロッコリーの効果や食べ方について理解出来たと思います。
今まではなぜブロッコリーが身体に良いか分からないまま摂取してた方、ブロッコリーの良さを理解出来ず摂取出来なかった方、沢山の人にブロッコリーについて分かっていたただくことが出来たと思います。
これから積極的にブロッコリーを食事に取り入れて健康的な生活を送っていきましょう!

この記事の著者
 馬場海斗

■資格
保育士

■実績
SUMMER STYLE AWARD 2021 埼玉大会 サーフモデル3位

■ブログ動画挿入

【YouTube開設!!】

BEYONDジム池袋店、錦糸町店、自由が丘、浦和店、錦糸町アネックス店でYouTubeを始めました!!

トレーニングや食事のことはもちろん、トレーナーのプライベートなど様々な企画が見られるチャンネルとなっております!

高評価ボタン&チャンネル登録も忘れずにお願いします!!

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店では、トレーニングだけでなく、徹底した食事管理も行うことで、お客様のサポートをしております。カロリーの計算方法や、食材選びから、お客様がお一人で食事管理をすることができるようにアドバイスをしていきます。体験トレーニング・無料カウンセリングをご希望の方は、お早めにご連絡ください!

◼池袋駅でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、BEYONDジム池袋店へ!

ご来店心よりお待ちしております。

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル1F

池袋駅東口から徒歩7分 / 東池袋駅7番出口から徒歩1分

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店は東池袋と南池袋からのアクセスが非常に良く、東池袋駅から徒歩1分の場所に路面店として営業しています。入り口のガラスドアを開けて中へお入りください。

営業時間 平日 : 10 AM – 10 PM休日 : 10 AM –10 PM

TEL 03-6812-1930

MAIL info@beyond-ikebukuro.co