[池袋のパーソナルジムが解説]脂肪燃焼効果があるアミノ酸Lカルニチンについて解説! | 池袋のパーソナルジム|【公式】BEYOND池袋店

ブログ

[池袋のパーソナルジムが解説]脂肪燃焼効果があるアミノ酸Lカルニチンについて解説!

皆さん、こんにちは!池袋駅から徒歩7分の場所に位置するBEYOND(ビヨンド)ジム池袋店です。
今回は脂肪燃焼効果があるアミノ酸Lカルニチンについて解説していきます。
これから夏に向けてダイエットを頑張ってる方もいらっしゃると思います。
その時に停滞期が来たりなかなか痩せないなと感じた時はLカルニチンを意識的に摂取することで停滞期を打破することが出来ます。
ですがLカルニチンはどんなものに含まれていて、どれくらい摂取すれば良いのか分からないと思います。
今回は摂取量やどんなものにLカルニチンが含まれているのか解説していきます。

Lカルニチンについて解説していきます!
日常生活でも活かされる内容になっているので是非ご覧ください!

Lカルニチンとは


人は生きていく上でアミノ酸が必要になってきます。
また、筋肉の分割や合成にもアミノ酸が多く関わってきます。
その中でLカルニチンも必要なアミノ酸の一種となっています。
必須アミノ酸とは体内では合成されず、必ず食べ物から補給しなければならないアミノ酸のことです。
Lカルニチンは必須アミノ酸のリジンとメチオニンによって作られています。
Lカルニチンには体内で合成されるものと経口摂取の2種類あり経口摂取には副作用があり、吐き気や嘔吐、下痢、痙攣などがあります。
脂肪燃焼効果の為だといってサプリメントなどでの取り過ぎには注意してください。

Lカルニチンの摂取量と効果について


Lカルニチンの摂取量は1日200mg~500mgが望ましいと言われています。
また、日本人の平均摂取量が80mg程度と言われているので意識的に摂取することで効果を実感することが出来ます。
効果については脂肪燃焼効果以外にも記憶力の向上があげられます。
なぜ記憶力向上にも作用するのかというと、Lカルニチンは神経伝達物質でもあるアセチルコリンの生成にも関わっており
アセチルコリンは記憶、学習、集中の助けに多く関わってきます。
忙しい日々を生活する中で忘れ物が多く感じたり、最近疲れてるなと感じた時はLカルニチンを摂取し、身体の疲労回復などをしていくのが大事になってきます。

Lカルニチンが含まれている食べ物について


ラム肉100g(170mg)
()内Lカルニチンの含有量になります

ラム肉には亜鉛も多くふくまれており免疫力を高めたり、髪や肌の健康維持にも効果的です。
また、お肉は高カロリーと考える方も多くいらっしゃると思いますが、ラム肉は100gあたり198カロリーとなっているため、鶏肉100gよりも低カロリーで食べやすくなっています。

牛肉100g(80mg)
()内Lカルニチンの含有量になります

牛肉には必須アミノ酸であるトリプトファンも多く含まれています。
トリプトファンは「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが豊富です。
セロトニンは精神の安定、安心感や平常心を保つために重要な役割を持っています。
また、牛肉には鉄分の一種であるヘム鉄も多く含まれています。
牛肉を食べることでヘム鉄と亜鉛を同時に摂取することが出来、鉄不足による貧血を予防することにも繋がります。

まとめ


Lカルニチンの内容を今回紹介いたしました。
Lカルニチンの効果を活かすにはビタミンやミネラルの摂取も必須になってくるので、まずはバランスの良い食事と良い睡眠を意識しましょう。
また、一般的に摂取しやすい食材、食品にもLカルニチンは多く含まれているので気になる方は是非摂取してみて効果を感じていただけたら幸いです。
脂肪燃焼効果を期待して過剰な摂取は身体に害を与えるので適切な量を摂取し、健康な身体、目標の身体を目指していきましょう!

この記事の著者
 馬場海斗

■資格
保育士

■実績
SUMMER STYLE AWARD 2021 埼玉大会 サーフモデル3位

■ブログ動画挿入

【YouTube開設!!】

BEYONDジム池袋店、錦糸町店、自由が丘、浦和店、錦糸町アネックス店でYouTubeを始めました!!

トレーニングや食事のことはもちろん、トレーナーのプライベートなど様々な企画が見られるチャンネルとなっております!

高評価ボタン&チャンネル登録も忘れずにお願いします!!

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店では、トレーニングだけでなく、徹底した食事管理も行うことで、お客様のサポートをしております。カロリーの計算方法や、食材選びから、お客様がお一人で食事管理をすることができるようにアドバイスをしていきます。体験トレーニング・無料カウンセリングをご希望の方は、お早めにご連絡ください!

◼池袋駅でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、BEYONDジム池袋店へ!

ご来店心よりお待ちしております。

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル1F

池袋駅東口から徒歩7分 / 東池袋駅7番出口から徒歩1分

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店は東池袋と南池袋からのアクセスが非常に良く、東池袋駅から徒歩1分の場所に路面店として営業しています。入り口のガラスドアを開けて中へお入りください。

営業時間 平日 : 10 AM – 10 PM休日 : 10 AM –10 PM

TEL 03-6812-1930

MAIL info@beyond-ikebukuro.co