[池袋のパーソナルジムが解説]水の重要性について解説! | 池袋のパーソナルジム|【公式】BEYOND池袋店

ブログ

[池袋のパーソナルジムが解説]水の重要性について解説!

皆さん、こんにちは!池袋駅から徒歩7分の場所に位置するBEYOND(ビヨンド)ジム池袋店です。
今回は水の重要性について解説していきます。
普段何気なく飲んでる飲み物を水に変えることによって特別なことをせずに身体に良い変化を与えることができます。
水には味もなく飲むことに抵抗があったり水を飲むのが辛いと感じていた方にもこのブログを読んで水の素晴らしさについて理解していただけたら幸いです。

世の中に当たり前のようにある水
その水が意外にも身体に良い影響を与えてくれます。
是非ここで水の良さについて、理解していただけたら幸いです。

水は1日にどれくらい飲めばいいのか


水の摂取量については活動レベルが関係していきます。
活動レベルとは毎日の活動を数値として表す方法であり、具体的に活動レベルが低い人は主にで日常生活の大半が座って生活されていたり、身体を動かすことが少ない人のことを指します。
活動レベルが高い人は立って生活されていたり、運動習慣がある人のことを指します。
活動レベルが低い人の水分摂取量は2.3~2.5ℓ活動レベルが高い人の水分摂取量は3.3~3.5ℓになります。

水がもたらす効果


アンチエイジング

水を飲むことにより老化を防ぎ日々若々しく日常生活を送れるようになります。
理由としては水を飲むことにより、体内の老廃物や体内に不要な物質を汗や排泄を通して排出されるからです。
また、血流の流れも良くなるので病気へのリスク回避も可能になります。主に肌荒れやくすみ、シミなどの肌トラブルが気になる方は水を飲むことにより解消されます。水に少し抵抗がある方はコンビニなどに売っている炭酸水を飲むことで疲労回復デトックスという水を飲むのと同じような効果は感じることが出来ます。

基礎代謝アップ

水を飲むことにより血行が改善され、体内の必要な各所に栄養などがきちんと行き渡ります。
そのことにより、細胞が活性化され基礎代謝アップに繋がります。
基礎代謝が上がることで消費されるエネルギーも必然的に上がるのでダイエットにも効果的です。
ダイエットといえばキツイ摂取カロリーの計算や食べれるものが限られてくるなどのイメージがありますが、そのようなことをしなくても、まずは水を飲むことから始めることで痩せることもできます!

便秘解消

便秘解消には食物繊維が大事という話は多く聞きますが、同時に水も大事になってきます。
便秘は主に大腸内の水分不足が原因により起こります。
そこで必要になってくるのがマグネシウムという物質です。
マグネシウムはミネラルの一つになります。
マグネシウムは便秘解消に加え、高血圧の予防や糖尿病の予防にも効果的です。
このように水からは得られることは様々なことにも良い影響を与えます。

水の摂取タイミング

上記の内容からは水の効果や水の摂取量について書いてきましたが、今回は摂取タイミングについて書きます。
水を摂取するタイミングは主に、起床時就寝前運動前後入浴前後飲酒前になります。
また、その他のタイミングは喉が少しでも渇いた時に摂取するのが良いです。
水を飲む際、一度に飲んで吸収される量は限られているので、水は喉が渇いたからといって一気に飲むのではこまめに摂取することが大事になります。
これから夏に向けて熱中症になる可能性も増えるので摂取タイミングも考慮していくと健康的な生活を送れます。

まとめ


今回は水の重要性について解説してきました。意外と知らなかったり、知っていてもすぐに効果を感じにくいのが水の存在だと思います。
ですが、今回の内容を少しでも意識することにより身体には必ず良い変化が出てきます。
少しずつでも良いので水を飲み、熱中症対策素敵な身体を目指して頑張っていきましょう!

この記事の著者
 馬場海斗

■資格
保育士

■実績
SUMMER STYLE AWARD 2021 埼玉大会 サーフモデル3位

■ブログ動画挿入

【YouTube開設!!】

BEYONDジム池袋店、錦糸町店、自由が丘、浦和店、錦糸町アネックス店でYouTubeを始めました!!

トレーニングや食事のことはもちろん、トレーナーのプライベートなど様々な企画が見られるチャンネルとなっております!

高評価ボタン&チャンネル登録も忘れずにお願いします!!

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店では、トレーニングだけでなく、徹底した食事管理も行うことで、お客様のサポートをしております。カロリーの計算方法や、食材選びから、お客様がお一人で食事管理をすることができるようにアドバイスをしていきます。体験トレーニング・無料カウンセリングをご希望の方は、お早めにご連絡ください!

◼池袋駅でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、BEYONDジム池袋店へ!

ご来店心よりお待ちしております。

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル1F

池袋駅東口から徒歩7分 / 東池袋駅7番出口から徒歩1分

BEYOND(ビヨンド)ジム池袋店は東池袋と南池袋からのアクセスが非常に良く、東池袋駅から徒歩1分の場所に路面店として営業しています。入り口のガラスドアを開けて中へお入りください。

営業時間 平日 : 10 AM – 10 PM休日 : 10 AM –10 PM

TEL 03-6812-1930

MAIL info@beyond-ikebukuro.co